スタッフブログ

2023年1月11日

商売の神様

年明けから良いお天気ですね!

商売の神様が祀られている十日恵比寿神社へ日頃の感謝を込めて伺いました。

お正月明けにふさわしい賑やかな雰囲気です

全国の恵比寿神社で同時期に商売繁昌の正月大祭が行われているそうです。なかでも兵庫県の西宮神社は、十日戎の早朝に行われる福男選びで有名ですね。

福岡の十日恵比寿神社は商売繫盛と並んで家内安全、交通安全、漁業繁栄のご利益もあるそうです。

福中協では新築の地鎮祭の御祈願でもお世話になっている神様です。

福や金運を掻き込む熊手、ご利益がありそうです

日本古来のまつりごとや風習、季節の習わしを暮らしにとり入れて過ごしたいですね。