スタッフブログ

2022年10月5日

ヒュッゲのすすめ

ヒュッゲ(Hygge)というワードを耳にしたことはありますか?

ヒュッゲとは、デンマーク語で「居心地がいい空間」や「楽しい時間」のことを指します。

日本語では、『まったり』や『のんびり』に近い言葉だと言われています。

ゆっくりとした時間の流れを楽しみながら、家で大切な人やペットと時間を過ごす、本を読む、美味しい珈琲を楽しむ…

陽だまりホールにはヒュッゲにおすすめの本を置いています

北欧の冬は極寒で日照時間も非常に短く、家の中で過ごす時間が多いからこそ生まれたこころの持ち方なのかもしれませんね。

米粉むらさきいものタルト&オートミールバナナケーキ ゆか飯さんmade🥄
陽だまりホールにおきゃくさま🐈

欧米ではヒュッゲを体現する「身近で快適な時間」を過ごすことが新たなブームとなっています。

日本でも「おうち時間」を大切にしたいと考える方がここ数年で増えてきました。

外出を控えている時期には、ネトフリなどの動画配信系サービスを観たり、ベランダでグランピングを楽しむ「ベランピング」、タルゴナコーヒーを作ったり、クッキングを楽しんだり。

何もしないでおうちでのんびりすることがこの上なく幸せ♡という方もいるかもしれません。

日々の小さな幸せを感じることが「ヒュッゲ」なのかもしれませんね。